麗江(Lijiang)2000.4/1998.4

玉 泉公園の丘の上から見た街の全景。 (1998年)

玉泉公園の池。(1998年)

獅子山の上から四方街を望む。(1998年)

白沙村の農村風景。(2000年)

黄山村付近の風景。この紫の花が至るところで咲いていてとても美しい。(1998年)

玉龍雪山。麗江のシンボル的な山で町中から見える。ただ山頂は雲に隠れてなかなか見えない(1998年)

玉 龍雪山の麓の雪杉坪。スイスみたいな風景が広がる。(1998年)

四方街に残る古い町並み。(1998年)

四方街の夕暮れ。(2000年)

■麗江について■
ここは最近の観光ブームのおかげで全世界から沢山の人が押し寄せる一大観光基地になりました。昔の風情はすっかり無くなったと、昔の麗江を知っている人は口をそろえて嘆きます。それはその通 りですが、昔の麗江を知らない僕としては今の状態でも十分風情に富んだ良いところだと思っています。
ただし大きな問題もあります。5月初旬のゴールデンウイーク中は中国でも大型連休があって、びっくりするほどの観光客が押し寄せてきます。今回僕は運良くその時期に当たらなかったのですが、ホテルは満室、観光地は大渋滞という最悪の状態になっていたそうです。想像しただけでゾッとします。おまけに2000年4月の下旬には大断水もあったそうです。 3日風呂に入れなかったらしい。

■見所■
いわゆる観光名所と言われる所も沢山ありますが、人が多いのでなるべく人が行かないような所をチャリンコで走り回るのが楽しいと思います。

1.玉泉公園:麗江の街の北にあり、ここからの玉龍雪山の景色は有名です。池があり、公園の外には博物館があります。物凄い数の観光客がいますので早朝行った方がいいでしょう。早朝なら入場料も払わなくて済むこともあります。またこの公園の中にある山に登ると街が一望出来ます。かなり疲れますが、ここに登って 、これからどこに行こうか考えるといいんじゃないでしょうか。

2.四方街:麗江の旧市街です。1996年の地震で被害に遭ったようですが、すっかり修復されてきれいになっています。なるべく奥の方を当てもなく歩き回ればいろいろ発見があって面 白いです。道が入り組んでいて迷子になったりしますが、そんなに広くないので問題ないです。

3.獅子山:四方街の南西にある丘で、上に新しい楼閣が建っています。ここからの眺めもなかなかです。サンセットを見ようと登りましたが、夜は閉まっていました。サンセットはみれません。

4.白沙村:麗江から北へ自転車で1時間半、壁画で有名な村があります。壁画は見ませんでした。そのかわり村の中をゆっくり見て回り、裏道を通 って龍泉村や開文村を通って麗江に帰ってきました。龍泉村は村の真ん中を川が通 り、非常に落ち着いたいい感じの村でした。これだけ回って大体一日かかります。他にも麗江の南西の郊外にある黄山村の南には大きな池があり、ここまで来る観光客は少ないのでとても和めました。

5.玉龍雪山 :麗江から北に車で1時間ほどの所にある山です。ここにはロープウエーがあって山の中腹まで登れます。中腹には雪杉坪という草原があり、牛や馬が放牧されています。最近ではここからさらに上に登れるそうですが、行っていません。スキー場まであるそうです。観光客が多い季節には大行列ができるようなので要注意です。可能な限り早朝に出かけましょう。
ここまで来るのは貸し自転車では無理です。 一日ツアーに参加するか、タクシーをチャーターして行きます。

6. 玉峰寺 :麗江の北西、車で30分の所にある寺です。大きなつばきの木があり、4月末に行ったところ花は咲いていました。ここからの眺めもなかなかです。 自転車でも来れるそうですが2時間以上かかると思います。

■交通■
昆明バスで約9時間、大理から3時間半。バスは沢山出ています。豪華高速バスもあり、大理からここまでの道はアスファルトで完璧に舗装されています。日本の道路みたいです。ただし片側一車線しかありません。
飛行機は昆明・西双版納などに毎日あります。空港までのバスは福慧路の西にある民航オフィスから出ています。
バスターミナルは3カ所あります。便利なのは新大街の毛沢東の像近くにありますが、便は少ないです。また2000年4月現在、新大街は工事中でバスが入れないため、50m程北側の古路湾賓館の庭からバスは出ています。メインのターミナルは町の南側にあり、毛沢東から徒歩30分。豪華バス専用ターミナルは民航オフィスの隣にあります。毛沢東から徒歩20分。
貸し自転車は毛沢東の足もとで朝9時から夜6時まで営業しています。
玉龍雪山へのタクシーは半日チャーターして100元でした(1998年)。朝8時に出て玉 龍雪山を駆け足で観光し、帰りに玉峰寺に寄ってもらい、12時には帰って来れました。

■宿■
四方街の中に安宿が沢山あります。ほとんどの宿がシャワー・トイレ共同でシングルが60〜80元くらい。福慧路にある麗江賓館は旧館のツインが140元で風呂付き。ボロイけど広くて快適な部屋でした。お薦めなのは四方街の入り口近くの新大街にある新華賓館。一階は新華書店です。ここは180元で日当たりがよく、場所も便利です。古路湾賓館には安いドミがありますが、今はバスの発着場になっていて環境が悪いです。

■メシ■
麗江はメシがうまいです。お薦めは釜飯。米とジャガイモと豆と腸詰めを釜に入れて炊いてあるものです。スープが付いて10元くらい。米餞は米の麺。辛いのが嫌な人は「不要辣椒」と言ってください。小が2元、大が3元。他に名物としては「麗江杷杷」(写 真中央上)。堅いパンを油で揚げたもので美味しくない。「鮮臭豆腐」(写 真右)。豆腐を揚げたのに唐辛子と塩で食べる。「酸菜」というのは高菜のことで、これを使った料理も多いです。写 真左は高菜と豚肉炒め(酸菜炒肉片)です。